板橋から出張、店舗型のリラクゼーション整体 ~季節の変わり目にご注意を!!~

query_builder 2021/03/15
ブログ
桜

こんにちは!


3月ももう残り半分となりましたね。

一ヶ月がホント早く感じますね(^-^;


桜の開花も例年より早く、お花見のシーズンではありますが、緊急事態宣言が延長してしまい

お花見もゆっくり出来ないですね(ノД`)・゜・。


これからの時期は卒業式や入学式そして春休みと色々な行事があるのでコロナ予防をしっかり

行いながら大事なイベントに備えて自己ケアを行っていきましょう(^o^)


さて、この春の時期は、寒暖差や気圧の変化が大きい季節です。


なぜか春になると「眠くなる」「やる気が出て来ない」「頭が痛くなる」などいった

経験はありませんか?正直、自分はあります(^-^;


実はこのような症状は「自律神経の乱れ」によって引き起こされています。


自律神経を整える為にも予防や対策を行っていきましょうね(^_^)v

バランスの取れた食事を心がけましょう


食事をとると消化の為に副交感神経が働き、身体がリラックスしてきます。

ですが、欠食(食事をとらない)すると交感神経が働いた状態になり

自律神経のバランスが乱れてしまいます。

偏った食事には注意し、しっかりとバランスの取れた食事を心掛けていく事が大事です。


ファスティングなどは効果的ですが、ただやみくもに食事を抜くと言うのはあまり良くありません。しっかりとやり方を確認してから行うようにしましょう!!

こまめに運動をしましょう


運動を行う事によって「セロトニン」が分泌され自律神経のバランスを整えてくれます。

激しい運動よりかは、フォーキングなどの有酸素運動が効果的です。

日常生活の中で取り入れていく事が続けやすいと思いますので、慣れるまでの間は

歩くときにいつもより歩幅を広げる、階段を使用する、姿勢を意識するなど

普段の生活の動きを工夫してみましょう。

その他


1,入浴をする際はシャワーだけでなく湯船にも浸かりましょう

湯船にゆっくり浸かると副交感神経が働き自律神経を整えてくれます。

以前にお風呂の効果的な入り方のブログを書いていますので是非!見てください。


2,睡眠をしっかりとる

睡眠は心身ともにリラックスさせてくれます。

寝ている間に食べ物を消化し、その後にカラダの修復を行っていきます。

睡眠不足になってしまうとカラダを回復させる時間がなく疲労が残ってしまいます。

6時間以上は睡眠時間が取れるように心がけていきましょうね。


3,洋服で温度調整しましょう

この時期は日中暖かくても、夕方からは冷え込むと言う事が多い時期です。

身体が冷えてしまうと無意識に力が入ってしまう為、肩こりや腰痛などの症状を

引き起こしてしまう場合もあります。

羽織るもの(カーディガン)やマフラー、手袋などを持ち歩く事も大事ですね。



※春のこの時期は、気候以外にも生活の環境も変わってくる時期です。

卒業、入学、異動、初出勤などさまざまな状況の変化が出てきます。

新しい環境に負けない為にも、今しっかりと自律神経を整えていきましょう。

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