板橋区 練馬区 出張整体より 腰に違和感ありませんか?

query_builder 2021/03/01
ブログ
腰

早いもので今日から3月になりました。3月は年度末でもあり卒業、異動、引っ越しなど動きのある月でなんとなく気分もそわそわ落ち着かない時期ではないでしょうか?

その反面春めいた季節も感じ気分的には少しずつ明るくなるような気もします。

(私は花粉症があるので少々気分も滅入る日もあるのですが)


長年介護に携わってきた私はこの季節の変わり目に体調の変化、疲れを感じます。

日々の介護業務で腰を使っているせいか違和感を感じる事も多く同僚の中ではギックリ腰を繰り返す話もよく聞きます。

介護職あるあるで何と言っても職業病ともいえる「腰痛」

オムツ交換後中腰からの姿勢を戻す際に腰痛を感じたり、どっちが利用者さんかと思う程

私の方が「あ・イタたたた・・・」と声が漏れるほどです。幸い今までギックリ腰になったことはないのですが


ギックリ越しになる人の特徴があります。あてはまる方いませんか?


①なんとなく腰に違和感がある

 なんかいつもと違う感じがする


靴下や下着を履こうとしたり歯ブラシをしようとしたりと軽い何気ない動作中に急に激痛がはしります。


②疲れがたまっている

仕事が多忙 寝不足が続いている 重労働が続くなど


③カラダが冷えている

お風呂に浸からない 運動不足


忙しいめんどくさいでシャワーで済ませていませんか?

多忙なため運動する機会もなくカラダの代謝も悪くなっています。


忙しいから体も動かしているだろうと錯覚に陥りやすいですが普段の動き程度では意外に筋肉も動かせておらず意識的に運動をしないと使われていない筋肉は沢山あります。

多忙の割には痩せない、体形が崩れているというのが筋肉を使えてない証です。


まとめ

①違和感

②疲労

③冷え


介護職の方は特にどれもあてはまりそうで誰しもがいつなってもおかしくない状態の中

日々業務をされています。


忙しいのは重々承知ですがこの先のご自分の身体、仕事を継続していく為にも軽いストレッチ

お風呂でしっかり温まる、質の良い睡眠を意識して習慣化する事をオススメします。



NEW

  • 本日の空き情報 板橋区西台にあるリラクゼーション整体&保険外サービス(介護)

    query_builder 2021/09/17
  • 本日の空き情報 板橋区西台にあるリラクゼーション整体&保険外サービス

    query_builder 2021/09/16
  • その疲れ・・・もしかして「秋バテ」かも 板橋区西台Rui-Zケア リラクゼーション整体&保険外サービス

    query_builder 2021/09/07
  • 今週の空き情報 板橋区西台にあるリラクゼーション整体と保険外サービス(介護) ルイズケア

    query_builder 2021/09/06
  • 空き情報 板橋区西台にあるリラクゼーション整体と保険外サービス(介護) ルイズケア

    query_builder 2021/09/03

CATEGORY

ARCHIVE