板橋区から出張訪問整体 ~ セルフケア ~

query_builder 2021/02/18
ブログ
セルフケア

おはようございます。

Rui-Zケア 整体担当のマサキです。


最近は特に気温の変化が激しいですね(^-^;

朝夜は寒いけど、日中は春の陽気でポカポカしてきましたね(#^.^#)


春はもうすぐかな・・・!(^^)!


さて、今日は「セルフケア」のお話をしていきたいと思います。


「セルフケア」の意味って何だと思いますか・・・?


セルフケアとは、「自分自身をケアする」事です。

自分に関心を持ち、自分自身に気にかけ、労わる事を含めた思いです。


みなさんは日常生活の中でどれだけ自分自身のお世話をしていますか?

どれだけ気にかけて労わってあげていますか?


お仕事、育児、介護などさまざまな状況で忙しくて帰ったら「バタンキュー」←古い(笑)

の方もいると思います。


しかし、何もせずにいるとカラダはどんどん疲弊し、負担も蓄積されてきてしまいます。


その結果、腰痛、肩こり、首痛、疲労感、頭痛、うつなどの症状で悩まれる事が多いです。


もちろん!その症状を少しでも改善、緩和できるようにお手伝いをさせて頂いているのが私達ですが、根本的に改善を目指していくにはお客様との二人三脚が必要不可欠になってきます。


人間のカラダは楽な姿勢へと戻ろうとします。


カラダのバランスを整えたとしても日常生活の中で今までと同じ生活を送っていると

また同じ状態に戻ってしまいます。


人間のカラダは120日ほどからの周期で細胞が入れ替わり、カラダが変化していくと言われています。


最低でも1年に1回は細胞が入れ替わっているんですよね!

そんな実感ってありますか?

今までとカラダの状態は変わらない、年々カラダが辛くなって来た、などと感じる方もいるかと思います。


同じ生活をしていると同じ細胞が入れ替わるだけで何も変化は生まれないですよね・・・。


よくトレーニングでも3か月以上は継続して続けていく事が大事とも言われるのがその一つです。

ダイエットも同じことが言えます。


カラダが変化する期間にどれだけセルフケアを行ているかで症状の変化も変わっていきます。


症状が出てから、辛くなってから、ではなく辛くない状態でどの位自分のケアが出来るかで

これからの生活も変わってくると思います。

是非一度!ご自身の生活スタイルを見直す時間を設けてあげてください。

そして、まず自分が今出来るセルフケアを行ってあげてください。


以前にも書きましたが「継続」が一番大事になってきます。

急に大きく生活に変化を作るより、少しずつ変化を作ってあげる事が継続に繋がっていくと思っています。


※シャワーだけの方は湯船に毎日浸かる

※携帯やPCを長時間見る方は姿勢を意識してあげる

※カバンをいつも右にしか持たない方は左でも持つように意識する

※全く運動をしない方は通勤・通学時は一駅先まで歩く

※パソコンの位置を正面にもってくる

など、今の状態で無理なく実践できることから始めてみましょう。

(少しは無理も必要になってきますが・・・(笑))


今まで自分でも気付かなかったクセも見つけられるかもしれません。

もしかしたらそのクセが症状の原因の一つかもしれませんしね・・・。



NEW

  • 本日の空き情報 板橋区西台にあるリラクゼーション整体&保険外サービス(介護)

    query_builder 2021/09/17
  • 本日の空き情報 板橋区西台にあるリラクゼーション整体&保険外サービス

    query_builder 2021/09/16
  • その疲れ・・・もしかして「秋バテ」かも 板橋区西台Rui-Zケア リラクゼーション整体&保険外サービス

    query_builder 2021/09/07
  • 今週の空き情報 板橋区西台にあるリラクゼーション整体と保険外サービス(介護) ルイズケア

    query_builder 2021/09/06
  • 空き情報 板橋区西台にあるリラクゼーション整体と保険外サービス(介護) ルイズケア

    query_builder 2021/09/03

CATEGORY

ARCHIVE