冷え性の原因って?対処法は?板橋区から整体をお届け

query_builder 2021/02/15
ブログ
冷え

こんにちは(^o^)

Rui-Zケアの整体担当のマサキです


まだまだ肌寒い時期が続いてますね。

この寒さの中でも最もつらいのは「冷え性」がある方だと思います(涙)


普段でも寒いのに、この時期はさらに寒さを感じてしまいお辛いですよね((+_+))


暖房をつけていても手足が冷たかったり、お布団に入っても手足が冷たくて寝れなかったり

と言う方も少なくありません。


なぜ?冷え性ってあるんだろう?原因は何なんだろう?と考えてしまう方もいらっしゃると思います。

今回は簡単に冷え性の原因や対処方法などのお話をしていきたいと思います。

そもそも冷え性の原因ってなに?


人間のからだは、重要な内臓のある中心部を常に一定の温度に保とうとしています。

寒いときなどは、カラダの中心部に血液を集めて、体温を維持しようとします。

そのため末端である手先や足先には血液が行き渡りにくく、温度が下がりやすくなって、結果的に冷えを強く感じるようになると言われています。

冷え性は本来、体温調整をしてくれる機能がうまく機能してくれていない状態。


原因にも色々とあり主な原因としては・・・

1、四肢末端型

2,下半身型

3,内蔵型

4,全身型

5,混合型

と5つの原因があげられます。


5つの冷え性の原因については明日以降に書いていこうと思います。

今回は全てに対して共通している原因・対策についてお話をしまね。


それは・・・「運動不足やストレス」です。


運動不足:カラダの代謝を低下させてしまい、血液の循環が悪くなってしまうのが原因となります。

あとは、筋肉量が少ない人などは体内で熱を生産することが出来ず、うまく体を温められない状態になります。


ストレス:末端の血流が悪くなってしまい血行不良を引き起こしてしまいます。

また緊張状態が続いてしまうと自律神経のバランスが崩れ体温調節機能がうまく働かなくなってしまうのです。



お風呂2
対策していくには・・・


対策方法としては、軽い運動と全身入浴などを行うのがよいですね。


【 運動 】


激しい運動でなくても大丈夫!フォーキングなど全身を使った運動をしてあげましょう。

血流の改善や基礎体温のUPにも繋がっていきますので、日常生活の中でカラダを動かす機会を作ってあげましょう。


まとまった時間を時間を作るのが難しい方もいらっしゃると思います。

「やらなくちゃ」と思って考えすぎてしまうとストレスを抱えてしいあまりよくないので

少しずつでもいいのでやっていきましょうね。


いつもより歩く時間を増やすエレベーターではなく階段を使うなど日常生活の中に

「歩く」時間を少しずつ増やしていきましょう。

もちろん、時間が取れる方はフォーキングの時間を作ってあげてくださいね。

理想としては、1日30分程度(以上)で週4~5日が目安となります。

何ごとにも継続が大事になってきます。



【 全身入浴 】


毎日しっかり湯船に浸かってあげるも大切になってきます。

ですが、冷え性の人は長く浸かるのも半身浴を行うのも良くないと言われていて

それはなぜかと言うと「発汗で体が冷える」からと言われています。

せっかく暖まっても汗が引けば冷えてきちゃいますからね。

入浴方法にもやり方があって、これは正直根気がいる部分になってしまうかな?と思いますが

是非!試せる方は試してみてくださいね。


① 寒い時期は(秋冬)41℃~42℃ 暖かい時期(春夏)は秋冬に比べて1度低い温度。

② 体を洗う前に①の温度で首まで5分つかる

③ 胸まで5分つかる

④ 髪やカラダを洗う

⑤ もう一度1~2分全身つかる

⑥ しっかりとカラダをふく


【運動】【全身入浴】はどの方でも共有する対策となってますので試してみてくださいね!

無理だけはせずに少しずつ始めていくのが継続できるコツになります。

日常生活のスタイルを変えるのは簡単な事ではないですが、変えていかない事にはカラダも

変わらないので、頑張って取り入れていきましょう(^o^)


外に出る時は首、手先、足先周りをしっかりと暖かくして出掛けてくださいね(^.^)



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _*)>

 



NEW

  • ストレートネック ストレッチ

    query_builder 2021/10/26
  • 板橋区西台 保険外サービス 来週の空き情報

    query_builder 2021/10/24
  • 板橋区西台 リラクゼーション整体 来週の空き情報

    query_builder 2021/10/24
  • 空き状況 板橋区西台を拠点にリラクゼーション整体と保険外サービス(介護)を提供

    query_builder 2021/10/21
  • 板橋区西台を拠点にリラクゼーション整体と保険外サービス(介護)

    query_builder 2021/10/21

CATEGORY

ARCHIVE