~ 自分に適した水分摂取量って・・・? ~板橋整体 

query_builder 2021/02/08
ブログ
お水

こんにちは(^o^)


最近、日中が暖かくて少しずつ春が近づいてきましたね(#^^#)


ですが、朝と夜は冷え込むので十分あたたかくして風邪だけはひかない様に

気を付けましょう★


さて、今回は「自分に必要な水分摂取量」についてお話していきたいと思います。


普段、どの位水分をとられてますか?あっ!お酒はなしにしてくださいね(笑)


忙しかったり、特に喉が渇かないなどの理由で飲まない方も多くいらっしゃると思います。


一度は耳にした事があるかと思いますが、人間のカラダは60%水で出来ているんですよ。

成人の人で約55%~60%、乳幼児で約65%~70%、新生児は体重の8割が水分で占められていると言われています。


それだけ人間にとっては水分補給は大事なんです!


水分補給に関しての重要性やメリットなどもお話して行こうと思います!!


水分補給の重要性


水は、体内を循環して酸素や栄養素を運んでくれたり、体温調整、老廃物の排出の重要な 役割をしてくれているんですよ。 なので、水分摂取は自分達が生きていく中で「必要不可欠」なんです(・∀・)


水分が不足してしまうと色々な弊害が生じてきたり、最悪の場合は死に至る事もあります。

真夏の熱中症や脱水症なども毎年多く聞かれています。


今のうちに水分補給を積極的にとるような生活スタイルを作っていきましょう

メリット
水分補給のメリット


適度な水分補給はカラダにとっても多くのメリットがあります。



①【 代謝があがる 】


体内に水分がしっかりある事によって血液の循環がよくなり、筋肉へも水分が運ばれ一定量が保たれます。

必要な栄養が筋肉に行き届く為、代謝の低下を防いでくれます。



②【 むくみ防止、改善 】


水分は老廃物を排出する効果があるので、むくみの原因である老廃物を排出してくれるため

むくみ改善にも繋がります。


しかし!飲みすぎてしまうと逆にむくんでしまう場合もありますので要注意!!

大量に飲むのではなく、こまめに飲むようにしましょう。



③【 お肌にも効果が 】アンチエイジング


なんと!お肌の調子も整えてくれる効果も期待できます。

お肌の水分が保たれ、お肌の血行もよくなるため血色をよく見せる効果も期待できます。

お肌の調子が悪いと感じた時は水分不足かも・・・。

自分のお肌の調子も確認しながら水分補給の見直しもしてみましょう。

ダイエット効果もありますので「美を意識する」にも水分補給が大事になってきますね。


理想的な水分量の取り方

一般的に言われている水分補給の目安としては、「1.5ℓ~2ℓ」と言われています。

量だけを見てしまうと多いと思われる方もいると思いますが、排泄、汗などによって水分は

排出されています。

最初の内からその量はキツイと言う方は最低ラインとして1ℓは飲むように心がけてくださいね。


水分量
年齢×体重=必要な水分量

これは年齢と体重に基づいた必要な水分量の計算になるので

参考に自分が一日どの位の水分が必要なのかを知っておくのもいいですね(^.^)


【 年齢 】

30歳以下   :40ml

30歳~55歳 :35ml

55歳以上     :30ml


例えば・・・

年齢:30歳

体重:65Kg

の方の場合は、35ml×65Kg=2275ml


上記の方の場合は、一日に2275mlの水分が必要になります。

水分補給の方法

冷たい水を飲むよりは「常温」や「40℃前後の水」がよいと言われています。

冷たい水は内臓機能を低下させたり、カラダを冷やしたりとリスクがあります。

なるべく常温以上のお水を飲むようにしましょう


緑茶やコーヒーなどカフェインが多く含まれる飲み物は利尿作用がある為、あまり適してはないと言われています。


お水が飲めない方もいると思います。

飲まないより飲んだ方がよいと思うので、お茶でもしっかりと水分補給をしてください。

(出来れば頑張って少しずつでもお水を飲めるようにして欲しいですね)


緑茶もミネラルが多く含まれていますが、麦茶は原料の大麦やハト麦にナトリウムやカリウムといったミネラルが含まれていますので、麦茶が飲める方はそちらもオススメです。

水分補給
まとめ


水分補給は私達が生きていく中で必要不可欠です。

適切な水分補給によって得られるメリットも多くあります。

年齢や性別などに関係なくしっかりと水分補給をしていきましょう(*^▽^*)


一気に飲むのではなく、こまめに飲んでいくのがよいので今日はあまり飲めてないから 一気に何ℓも飲まないようにしてくださいね。


理想と現実とでは難しい部分も出てきます。

現実を見ながら少しずつ理想へと近づけていけるようにやっていきましょう(^o^)


あまり飲まない方は、今回を機に水分補給について見直して水分不足がない生活習慣

整えていきましょう!!


注)お酒は水分補給にはならない為、お酒を飲んでるから水分補給は出来てると言わない様に

  してくださいね(^-^;

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