板橋区の出張訪問整体 もみ返しって何で起こるの?

query_builder 2021/01/17
ブログ
辛い

こんにちは。

よくお客様に「もみ返しって何で起こるの?」と聞かれることがあります。

もみ返しと好転反応って何が違うの?

整体やマッサージに行くとよく言われる「もみ返し」「好転反応」についてお話して

行きたいと思います。

今回は「もみ返しに」についてお話していきます。

腰整体

~ もみ返しとは ~


整体やマッサージの施術よってアナタの筋肉が傷つき炎症が起こっている状態を言います。

皆さんは、運動や筋トレをした後に筋肉痛になったりしますよね?


これって強い負荷がかかる事によって筋繊維が傷ついた為筋肉痛が起こります。


もみ返しも同じように力強い施術を行うと筋繊維が傷つくためもみ返しが起こってしまいます。

これは施術者の上手い、下手に関わらず起こってしまう現象です。


いいもみ返し、悪いもみ返しがあると言われる事もありますが、

お客様からしたら「せっかく受けたのに次の日にあっちこっち痛い」など

施術前の症状+他の箇所も一緒に痛くなってしまっては気分も凹んでしまいますよね(。-`ω-)


力の強度によって起こってしまう現象でもあるので、万が一もみ返しが起こってしまった時の

対象方法など、どうしたらいいのか?をお話していきます(^^)/

施術ベット

~ 対象方法 ~


まず、先ほどお話した通り「炎症」が起きていますので、湯船で温まるのはなるべく避けるようにしましょう。

血流が良くなることによって炎症部分に刺激を与えてしまう為、痛みが増してしまうことがあります。ですが逆に温めて痛みが軽減する場合もあります。

痛みの様子を見ながら温めるか冷やすかを決めていくとよいと思います。


運動に関しても出来るだけ避けてあげましょう。


お酒をよく飲まれる方はお酒を飲むのを控えて肝臓の働きを筋肉の修復に集中できる環境を整えてあげましょう。


食事に関しても肉類は控えお魚や和食を中心に食べるように心がけてくださいね。

お魚は煮魚が消化にやさしいと言われていますのでおすすめです。


施術でなるべくもみ返しが起こらないようにするには、施術者へ遠慮なく最初に言っておくことも対処方法です。

例えば・・・

「もみ返しが起きやすい体質なので優しくしてください」

「弱い力でお願いします」

「初めて受けるので優しくお願いします」

などの声を掛けるといいですよ。


その後、受けている間に力加減をもながら「もう少し強くても平気」などその都度声を掛けて

受けてもらえるといいと思います。


お客様がリラックスして受けてもらえるからこそ、症状緩和へと繋がっていきます。


当店の施術はソフトな整体になります。

ボキッ!バキッ!などの調整も一切行いませんので安心して受けて頂けると思います。

ソフトでも痛い場合もありますので、その都度痛みの確認も行いながら施術をさせて頂いています。強い刺激を求めている方は物足りないかもしれません(笑)


次回は「好転反応」についてお話していきたいとおもいます(^^)/



NEW

  • ストレートネック ストレッチ

    query_builder 2021/10/26
  • 板橋区西台 保険外サービス 来週の空き情報

    query_builder 2021/10/24
  • 板橋区西台 リラクゼーション整体 来週の空き情報

    query_builder 2021/10/24
  • 空き状況 板橋区西台を拠点にリラクゼーション整体と保険外サービス(介護)を提供

    query_builder 2021/10/21
  • 板橋区西台を拠点にリラクゼーション整体と保険外サービス(介護)

    query_builder 2021/10/21

CATEGORY

ARCHIVE