板橋区の出張訪問整体 介護現場で頑張るスタッフさんへ

query_builder 2021/01/15
ブログ
介護イラスト

私は、福祉の短大を卒業後、特養老人ホーム、デイサービスセンター、居宅介護支援事業所、有料老人ホームで経験して参りました。職種も介護職から生活相談員、ケアマネと経験し、根っからの介護人間です。おばあちゃん子で育った事もあり、小さい頃からおばあちゃん、おじいちゃんと過ごすのが当たり前であり、一緒にいるのが大好きでした。

短大卒業して、特別養護老人ホームで介護職として働いたのがスタートですが、当初は慣れない介護で行きたくない病が発症し、自律神経失調症で1か月程求職し、実家の愛媛で休養したこともありました。それでも休職中も辞めたいという気は起きず復帰後からは結婚や出産などプライベートの変化に伴い職種や場所は変われど福祉以外の仕事に就こうと思ったことは一度もありませんでした。というか、福祉以外の仕事は私には出来なかったからです


ヘルパー男女

世間では低収入、底辺、誰でも出来ると思われやすい介護業界ですが、大変な中でも志を高く持って日々現場で頑張っている介護スタッフの方が大勢います。

私の仲間にも福祉一途で働いている方がたくさんいます。

夜勤明けで、そのまま日勤で働いてまた夜勤をされるスタッフさんもいます。

暴言がひどい方、入浴を嫌がる方と色々な方がいますが、気持ちよく入浴して頂けるように、日々工夫して頑張っているスタッフさん、1日一回でも笑って頂けるようレクを考えるスタッフさんなど、介護の仕事は多岐に渡ります。

日常生活の介助はもちろんご利用者様のその先の人生が少しでも快適に安心して楽しく過ごして頂けるかを背負っている重要な仕事だと思っています。

ただ現状では人材不足離職により今頑張っているスタッフさんに多大な負担がかかっている事は事実です。

コロナ禍での医療崩壊の危機を日々伝えられているように介護崩壊の危機はずっとうたわれています。

失業率が増え、職がないとニュースでよく耳にしますが、介護業界の求人は目に余るほど毎日更新されています。

ケンカ

介護職がなぜ少ないのか?どうして辞めてしまうのか?が毎回話やニュースで耳にします。

なぜ介護は離職が多いんか?その理由は何なのか?


離職理由としては・・・

1位「職場の人間関係」

2位「結婚・妊娠・出産・育児のため」

3位「職場の理念や運営の在り方に不満があった」

職理由が一番多いのが上記の3つになってるみたいです。


昔は3K(福祉)と言われていて「金が安い」「キツイ」「汚い」と言われてましたが

今と昔とでは全然退職理由も変わってきています。

昔の3Kが出て来ないって事は志が高いって事ですね(*ノωノ)


人間関係で悩まれる仕事はどこにでもあると思います。

しかし、福祉の場合はお客様相手+介護をセットにした職種でもある為に、チームワークが必要不可欠だと思います。


人間関係で良い人材が退職されてしまう事も多々あり悲しくなってしまいますよね。

人間だからストレスも抱えます。

誰が悪いとかではなく発散できる場所、時間がないからこそストレスがたまり

結果的にスタッフにあたってしまい、退職をしてしまう流れに繋がります。


かたマッサージ

ストレス緩和数分でもリセットできる時間、を作ってあげるのも必要だと私達は考えています。



経験してきたらこそ介護の大変さを知っています。

その大変な中の数分でもお手伝いしたいと思い訪問リラクゼーション整体を始めました。


介護は介助の際たち座りの動作、中腰、入浴介助時の温度差の中での重労働、一人夜勤での睡眠不足、過重労働などスタッフさんの身体は常に悲鳴を上げていると思います。そんな中でも利用者さんの為ににこにこして働くスタッフさんが私は大好きですし最大限応援して行きたいと思っています。


今はコロナ禍で職員さんは特に外出自粛などの指示も受けているかと思います。

仕事⇔自宅だけの毎日では嫌になってしまいますよね。


ご自身の身体のケアもしながら、ご高齢者の方に笑顔を提供してあげてください。


お身体の事やリラックスの時間を作りたい等、お困り事がありましたらご気楽にご連絡ください 。介護の愚痴でも不安でもなんでもお話してもらってもかまいませんよー(^^♪


介護は下を向く仕事が多いので、1ケア終わった後には、上を向いて深呼吸してください

それだけでも少し気持ちがリセット出来ると思いますよ!(^^)!

NEW

  • ストレートネック ストレッチ

    query_builder 2021/10/26
  • 板橋区西台 保険外サービス 来週の空き情報

    query_builder 2021/10/24
  • 板橋区西台 リラクゼーション整体 来週の空き情報

    query_builder 2021/10/24
  • 空き状況 板橋区西台を拠点にリラクゼーション整体と保険外サービス(介護)を提供

    query_builder 2021/10/21
  • 板橋区西台を拠点にリラクゼーション整体と保険外サービス(介護)

    query_builder 2021/10/21

CATEGORY

ARCHIVE