板橋区の出張訪問整体 肩こりの原因って何?

query_builder 2021/01/11
ブログ
肩首コリ

こんにちは(^o^)

肩こりには色々な原因があります。

その中でもまず知って頂きたいのが「頭の重さ」です。

さて、頭の重さって大体どのくらいあると思いますか?


正解は「5~6Kg」と言われています。

お店などに行って5Kgのお米を持ってみてください。結構重たいですよね!

その重たい頭を首と肩で支えています。


日常生活の中で自覚している症状として肩こりは、女性1位男性2位と言われています。


普段の生活で肩こりに悩まれている方は多いです。


肩こりと言っても色々な原因が関係してきますがその中でも代表的な4つの原因を

今回は紹介していきたいと思います。


代表的な4つの原因として、姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレスが原因として多く見られています。


一つ一つをこれから解説していきたいと思います!



猫背スマホ

1、姿勢、眼精疲労


姿勢に関しては特にデスクワーク、パソコン作業、読書、スマホ操作、細かい作業などによって起こります。

今ではパソコン作業による肩こりの方が増えてきています。


パソコン作業など上記の作業を行っている時に、多く方は首を少し前に突き出す姿勢になっています。

他に腕を前に出し背中が曲がっている(猫背)状態になり姿勢が悪くなっています。


このような姿勢で長時間作業を行っていると、首と肩が緊張してしまい疲労し血液の循環が悪くなってしまう為、結果的に「肩こり」に繋がっていきます。


また細かい字などを長時間見ていると、目の周辺の筋肉が緊張すると同時に、首肩の筋肉も緊張してしまいます。

目が疲れたな・・・と思った時に首も辛い、肩も辛いなという経験があるかもしれません。

目の疲れ(眼精疲労)が肩こりを起こしている可能性も十分考えられます。


<予防策として>

「同じ姿勢を長時間しない」ように注意し、こまめに休憩をはさみながら

首をゆっくりと回したり、腕を回したり、両手をあげてブルブルと揺らしてあげましょう!

後は、座りっぱなしだと足の方の循環もよくない為軽くスクワット(屈伸運動)をし全身の血液の循環を改善してあげる事も予防になります。


眼精疲労の場合には、目をゆっくりと閉じてあげましょう(1~3分)

その時にこめかみ部分を軽く円を描くようにマッサージをしてあげるのも効果的です。

リラックスする事によって緊張を緩和することが出来ます。


パソコン作業が多い方はイスと机の高さのバランスの悪さも姿勢が崩れる原因になりますので

目線の高さ、正面にパソコンがあるか(左右どっちかにずれてないか)など確認してみるのも

良いと思います。細かい部分ですがその一つを改善するだけでも姿勢を崩す原因を解消できると思います。

フォーキング

2.運動不足


よく「適度な運動」が良いと言われています。

分かってはいるけど・・・、したくても時間が・・・とつい後回しにしてしまうのが「運動」です。


なぜ適度な運動が必要なのか?それは、血液の循環が悪くなってしまうと酸素や栄養分が伝わりにくくなってしまいます。そうなると疲れやすい体になってしまいます。

それを解消してくれる一つが「適度な運動」です。


運動する事によって筋肉量の低下を防ぐのと、筋肉が柔軟になってきます。


筋肉には血液を送るポンプの役割をしてくれてます。

筋肉が硬くなってしまうとポンプ機能が低下し上手く血流を送る事が出来なくなってしまいます。

日頃から適度な運動を行い全身の血流の改善をしてあげる事が肩こりへの予防策にも繋がります!


フォーキング、散歩、スクワット(屈伸運動)などが続けやすいと思います。

最初のうちに無理をしてしまうと後々イヤになってしまい、やらなくなってしまう可能性もあるので、最初は無理のない範囲で行いましょう!

継続する事が改善への近道になります。




ストレスイライラ

~ ストレス ~


ストレスによって自律神経が乱れて肩こりが起こる事もあります。


自律神経とは、活動的な時に優位に来るのが交感神経。安静時に優位に来るのが副交感神経と二つに分けられます。


ストレスが強いときは、交換神経が過敏に働くようになります。

交感神経は血管の収縮を促すため、血行が悪化する事によって、結果的に肩こりに繋がっていきます。


日頃からストレスを強く抱えている人は、知らないうちに身体に力が入っている状態になり

余計な負担が身体にかかっているため、肩こりへと繋がっていく事も少なくありません。


お風呂にゆっくりと浸かりリラックス出来る環境を作ってあげましょう!!(37℃~40℃)

アロマを使用したり、自分の時間を作ってあげる事もストレス発散になると思います。

元気

今回は代表的な4つの原因(姿勢、眼精疲労、運動不足、、ストレス)をご紹介させていただきました。


日常生活での行動を変えていくだけで症状緩和へと繋がっていく事も少なくありません。


無理して行うと、かえってストレスやケガにも繋がりかねない為、まずは出来る範囲で始めていきましょう!!


1日2日で変化が出るものでもありません。

「継続」が改善への近道です。






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