板橋区の出張訪問整体 首の痛みの種類と原因

query_builder 2021/01/07
ブログ
首肩痛

こんにちは(^o^)


一度は経験のある「首の痛み」結構つらいですよね(涙)

今回はそんな首の痛みの原因についてお話していこうと思います!


普段の生活で首の痛みを感じた事がある方がほとんどだと思います。

もしかしたら今まで「一度も経験がない」と言う方もいるかもしれませんが・・・(・o・)


首には非常に大切な神経がた~くさん通っている為、我慢して放置をしておくと神経障害により

思わぬ症状が現れる事があります( ;∀;)


代表的な首の痛みの原因などのお話をさせて頂きます。


少しでも知っておくことが早めの対応にも繋がりますし、ご自身でのケアも行えると

思いますので是非!参考にしてみてください。



寝違えイラスト

~ 寝違え ~


寝違えは朝目覚めた時に、首に強い痛みが生じてしまう状態です。

首を動かすと痛い、非常に痛みが強くてじっとしていても痛いなど

痛みの強弱の度合いがあります。


何でそうなるのかというメカニズム的な事は解明されてはいませんが、寝ている姿勢が一つの

原因とも考えられています。

無理な寝姿勢により首の一部の筋肉に負担がかかり血液循環が滞り、筋肉が硬くなってしまい、目覚めた時に痛みが生じてしまう事が考えられます。


他には寝具が合っていないなども考えられます。


寝違えの場合は数時間で痛みが緩和してきます。

痛みのない範囲で首をゆっくりと動かし血液の循環を良くしてあげましょう。


痛みが強く、数日たってもよくならない場合には他の場所が原因だったり、病気の可能性も

あったりしますので注意してください。


温めて痛みがひどくなる場合には炎症を起こしている可能性もあるのでシップや濡れタオル

などで冷やしてあげてください。

首痛イラスト

~ ストレートネック ~


現在、多く言われているのがこの「ストレートネック」です。

猫背などの姿勢を続ける事で、頸椎(首の骨)がまっすぐになってしまった状態の事を指します。

正常な状態は緩やかなクの字を描いてます。

まっすぐになってしますと頭が前に飛びでた前傾姿勢になってしまいます。


このような状態だと頭の重さが全て首や頸椎にかかってきてします。

頭の重さはボーリングの玉ぐらいと言われています。

正常の位置で4~6Kgです。曲げる角度によって首への負荷も変わってきます。


携帯やパソコンを見る姿勢や角度を今一度、ご自身で確認してみください。


60度ぐらいの角度で見ている方は約27Kgの負荷が首にかかると言われています。


まっすぐに手を伸ばし27Kgの袋と手にぶら下げて1時間じっと持っていられますか?

結構キツイですよね(>_<)


なので姿勢は本当に大事なんですよ☆


そのままの状態でいると、首や肩の痛み、神経を害して手、腕の痺れ、頭痛、目の疲れなどを

引き起こす可能性もあります。


日々の姿勢が症状を起こさない、症状を緩和、改善させる事へとつながりますので

日常生活の姿勢を見直していきましょうね(^o^)





事故首

~ 外傷 ~


強い衝撃を受けた際に首の骨と骨をつないでいる靭帯が損傷する。

交通事故追突事故などの強い衝撃によって靭帯が捻挫を引き起こすと

長い間、痛み、頭痛、吐き気などが起こる事があります。

首骨

~ 椎間板ヘルニア ~


椎間板は骨と骨との間にクッションの役割をしています。

何らかの原因で骨と骨の間から飛び出した状態を指します。


飛び出してしまった椎間板は神経を刺激し首に痛みを引き起こします。

首だけではなく腕、手、足などにも痺れを引き起こす事もあります。


痛みが強く手足などに痺れがずっと続くようであれば一度受診を受けるようにしましょう。

整形外科、脳神経外科に受診されるとよいと思います。


PC猫背

~ 肩こりからの首の痛み ~


肩こりに関わる筋肉は首の付け根から肩、背中まである僧帽筋という筋肉があります。

この筋肉が硬くなってしまうと肩こりと同時に首が痛くなることもあります。


~ 筋肉痛 ~


運動不足の方が急に首を激しく動かし負荷をかけると筋肉痛が起こりやすくなります。

運動不足の方で急に動かすのは危険ですのでしっかりとストレッチを行ってから

運動を始めていきましょう。運動後のストレッチも忘れずに・・・。

マッサージイラスト

首の症状はさまざまあります。


個人差によって変わってきますし、首が痛いからと言ってすべてが当てはまるとは限りません。

原因は本当に色々とありますので参考と見ていただけたらと思います。


お尻の筋肉を緩めてあげると首の痛みが緩和する方もいらっしゃいます。

日々の生活の中でどこに負担がかかっているのか?体の歪みはどうなのかを見て

いく事も改善への第一歩として大事です。


どうしたらいいのか?慢性的に辛いなどお悩みな事があればご気軽にご相談下さい。

お待ちしております(^o^)


NEW

  • ストレートネック ストレッチ

    query_builder 2021/10/26
  • 板橋区西台 保険外サービス 来週の空き情報

    query_builder 2021/10/24
  • 板橋区西台 リラクゼーション整体 来週の空き情報

    query_builder 2021/10/24
  • 空き状況 板橋区西台を拠点にリラクゼーション整体と保険外サービス(介護)を提供

    query_builder 2021/10/21
  • 板橋区西台を拠点にリラクゼーション整体と保険外サービス(介護)

    query_builder 2021/10/21

CATEGORY

ARCHIVE